
職業訓練の記録です
若い方が多く、自分は高齢者枠?
- ホーム >
- 入校・テキスト・就労支援
入校
入校前後
- 退職から、体調不調をいくつか感じたが、入校前は特にひどかった
- とにかく、咳が出て、呼吸困難も起きた
- 時代はコロナ禍中
- まわりへのご迷惑・ご不快・・・いかばかりだったか・・・
- 本当にご迷惑をおかけした
- 自分自身も、とにかく、検温とコロナ検査をしながら
- 明日はダメか、と思いつつ、何とか毎日通った。
教室
- 皆さん、若い方が多い・・・
- かけ離れて 高齢者枠?
- Sophia様のHPでも自分の年齢層は受講実績がなさそう!?・・・
カリキュラム
- 下記のご参照・・・
- デザインで生きる人には限られた時間でそれにふさわしい教程
- 一般社会人として生きる人にも
- デザインを武器にした上でさらに事務に必要な教程を
- 用意いただいていた
- 訓練校独自の資料も毎回授業にあわせて多数ご提供いただいた
教程 | テキスト |
ソフィア社よりのご案内 (HPより転記・一部統合編集) |
割振(時) |
---|---|---|---|
開校式・ 安全衛生 |
VDT、安全作業、災害の防止 | 4H | |
就職支援等 |
![]() |
職務経歴書・履歴書の作成指導、面接指導、 コミュニケーションスキル |
18H |
表計算 (情報リテラシー含) |
![]() ![]() |
関数を利用した計算、書式の設定、ブックとシートの管理、 グラフ、リストのデータ管理・集計等 |
54H |
イラストデザイン |
![]() |
制作環境の導入と基本設定、新規イラストの作成・編集、 既存イラストの加工・編集、ファイルタイプの設定、 デジタルコンテンツ用のイラスト作成 |
72H |
デザインの基礎 |
![]() |
色彩の基本、著作権、表記ルール・表現上の注意、 ターゲットとデザイン、リテラシーレベルの理解、 最新のデザイン業界の動向 |
18H |
フォトデータ加工 |
![]() |
制作環境の導入と基本設定、Web写真撮影手法、 既存データの加工・編集、スキャナーによるデータの取り込み、 ファイルタイプの設定、 デジタルコンテンツ用のフォトデータ作成 |
69H |
作品制作 |
![]() |
(使用ソフト:アドビ イラストレーター、フォトショップ他) カンプ作成、素材準備、画像処理、 文字入力、図表作成、レイアウト、入稿データの制作と校正 |
48H |
Webの企画と デザイン |
![]() ![]() |
HTML/CSSの作成 | 54H |
映像デザイン |
![]() |
CSSアニメーションや動的サイト、 動画・音楽配信・SNS、各コンテンツと編集ソフト |
6H |
ワードプレス |
![]() ![]() |
ワードプレスのセットアップから作成 | 18H |
作品制作web |
![]() |
(使用ソフト:アドビ イラストレーター、 フォトショップ 、インターネットブラウザ他) Webサイトの企画立案・検討、著作権の確認、 プレゼンテーション、プロトタイプの制作、 Webコンテンツの制作、 Webコンテンツ用のフォトデータ・イラストデータの作成、 サイトの制作・公開 |
37H |
独自学習
- 自分の今後を考えたときに・・・
- Excelの正しい知識は得るべきだし、一番役立つだろう、と考え
- 下記テキストについては完了することとした
- (実践に役立たせるレベルとして、一通り以上のことは学習できたつもり)
教程 | テキスト | 割振(日) |
---|---|---|
表計算Excel MOS Expert |
![]() |